ニワト子の庭ブログ

ちょこちょこ花苗衝動買い 探求スビリットおばちゃんガーデナーの独り言

園芸初心者が選ぶクレマチスベスト5|育てやすさ・美しさ・花期の長さ




こんにちは園芸ブロガーのニワト子です

つる性植物の貴婦人と言われるクレマチス。私はこのクレマチスが大好きで、

8年ほど前の母な日に天塩というクレマチスをもらって以来

ちょこちょこ、ちょこちょこ一目惚れ購入などしていたらいつの間にか30鉢!

(´゚д゚`)

色々育ててみてわかったことなどをおりまぜながらで、

今日はそんな私が選ぶクレマチスをランキング形式で5つご紹介したいと思います。

あくまで勝手にランキングです。

クレマチスは系統が多すぎてなに選んだらいいか分かんないよー」って方にもおすすめの記事になります。

 

 

ベスト5【パープレア・プレナ・エレガンス】ヴィチセラ系

ニュアンスカラー クレマチス パープレアプレナエレガンス



5位 パープレア・プレナ・エレガンス。

小輪八重咲き 新枝咲きのヴィチセラ系です。

この子はね

小さいのにたくさんたくさんお花を咲かせます

この彩度!なんとも言えないニュアンスカラー

形も可愛くて可愛くて

遅咲きなので

他のクレマチスたちが終盤の頃から咲きだすところも

いいわぁ〜

(*´∀`)

パープレア・プレナ・エレガンスの良いところ

  • 花形がきれいでカワイイ
  • 色が独特
  • 新枝咲きなのでラクチン強剪定考える必要ナシ(^_^)b✂

パープレア・プレナ・エレガンスの悪いところ

  • ちょっと花が小系かな…5センチくらい
  • ツルが伸びる伸びる4Mとか(*>_<*)ノ

 

 

 

クレマチス マクロペタラ



 

ベスト4 マクロペタラ

マクロペタラ

八重咲きクレマチス

アトラゲネ系

2023 1月に買ったばかりの新顔さんクレマチス

マクロペタラ、

マクロペタラ ウェッセルトン、 ウィリーと3鉢

(≧▽≦)

3年くらい

欲しいな、欲しいなと思い悩み

エイッと購入

その中でマクロペタラだけ春に咲いたのです!

うつむきかげんに控えめに咲く中輪

その姿が可憐で可愛くて

他のクレマチスを抑えて堂々の4位獲得

パチパチლ(´ڡ`ლ)

 

 

マクロペタラの良いところ

• 爽やかな薄紫

• 花びらが透けるようにきれい

• 他のクレマチスとは趣が違う感じの悪いところ

 

マクロペタラの悪いところ

  • 成長が遅い
  • 管理が少し難しい(暑さが苦手)

次回は

ベスト3

スト2の発表です

 

*1ワクワク

お楽しみに!

*1:o(´∀`)o